ハイブリッドカーに乗る前に|[PR]|オーリスにRS(6MT)モデルが登場 忍者ブログ
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オーリスにRS(6MT)モデルが登場

ライバル・ティーダから遅れをとること1年10ヶ月。

オーリスRS(6MT)
兼ねてから噂はされていたものの、噂だけで終わってしまいそうな不安視も高まる中、
マイナーチェンジのタイミングでオーリスにもようやくMTモデルが登場。

カローラランクス/アレックスはたまたZZTセリカからの乗り換えユーザーにようやく対応できたようなところで、
第41回東京モーターショウに出展中のFT86の市販化(2011年秋予定)まで待てない人向けか。

オーリスRS(6MT)
オーリスは元々、ATのシフトレバーがハンドルに近い位置にあり、
MTの設定を見越してのデザインのように見ていたのだが、ようやく日本でもMTモデルの市販化に踏み切ってくれた。

ただ、流線型が多く使われている運転席周りの、収納の使い勝手の悪さは今回のマイナーチェンジでは改善されていない模様。

オーリスRS(6MT)
エクステリアは、フロントマスクをはじめ、リヤのコンビネーションランプ・バンパー、アルミホイールのデザインを大幅に変更。
これによりスタイリッシュ化されてしまいオーリス独特の“らしさ”が薄れてしまったような印象。

ボディカラーは新色4色(シルバーメタリック・グレーメタリック・ブルーメタリック・コバルトブルーメタリック)を含む、全7色に改められ、
特にブルーメタリックの登場は、ランクスを思い出させてくれ、
グレーメタリックとあわせて、スポーティ路線へのスイッチなのか。
モデリスタからのエアロパーツもそれを感じさせてくれる。

なお、スペックを度外視して単純に車両本体価格差だけで比べるならば
ティーダ18G(6MT)より19,000円高なオーリスRS(6MT)。

よって2009年10月現在、新車で最安値で乗れる6MTはティーダということになる。

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