ハイブリッドカーに乗る前に|[PR]|西宮北IC→鹿児島IC 忍者ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

西宮北IC→鹿児島IC

休日上限1000円がついに適用になり2度目の週末。
それほど大きな混乱も見られないのは、
まだまだETCの車載機の設置が間に合っていないからか、
ETCカードの発行が追いついていないからなのか。

3月28日~29日にかけて、
例年よりも賑わった路線が岡山道の岡山総社IC~賀陽IC。
1日の平均交通量を昨年の同時期と比べると、
同区間で57%増加したのを筆頭に、
各地で交通量が増加したのは事実らしい。

高速道路上の渋滞が、全て料金所を先頭にするものだと仮定すれば、
ETC利用によるノンストップ通行の実現により
渋滞の発生起因は見当たらないという理屈的なお話はさておき、
本格的にETC利用率が高まるのは、
ゴールデンウィーク以降になりそうな予感。
今年はルートと時間をちゃんと選ばないと、例年以上に混雑しそう。

西日本を攻める分にしてみれば、大都市近郊区間を挟まないが故、
西宮北IC~鹿児島ICまで、何ら気にすることなく実に1000円(※1)。
中国道ルートはもちろんのこと、山陽自動車道を広島から山口方面に走っていくと、
途中で広島岩国道路を挟むことになるのだが、このルートで走っても1000円以上加算されることは無く、さらに距離も短い(※2)。










ルート利用IC距離100km半額
割引適用時
休日上限
1000円適用後
※1西宮北IC-(中国自動車道・広島北JCT)-鹿児島IC864.6km16800円1000円
※2西宮北IC-(広島岩国道路経由・広島JCT)-鹿児島IC841.8km16800円1000円
※3鹿児島IC-(山口宇部有料道路経由)-西宮北IC838.0km17800円2000円
※4西宮北IC-別府IC703.6km14350円1000円
※5西宮北IC-長崎IC711.9km14500円1000円
※6西宮北IC-末吉財部IC846.6km17050円1000円
※7西宮北IC-西都IC873.2km17400円1000円

※いずれも、6-22時の時間帯にて算出


ただし、最短ルートを選んでしまうと
鹿児島からの帰り道、関門橋を渡っての下関JCTで
山陽自動車道・宇部方面に入り込んでしまうと、
その先、嘉川ICまでしか高速道路が繋がっていないので、
山口南ICなりで再び高速に乗りなおさなければならないので注意が必要(※3)

その点だけに気をつければ、
大分・湯布院や別府温泉に行こうとも(※4)、長崎に行こうとも(※5)、
どけんかして宮崎県に行こうとも、どこまで行っても休日なら上限1000円という素晴らしき時代☆

ちなみに、ETC上限1000円を西日本で最大活用するならば、
鹿児島・末吉財部を目指すよりも(※6)
宮崎・西都の方が、その距離は遠い(※7)

拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

PREV | TOP | NEXT

       

新車情報(スバル)

新車情報(MINI)

新車情報(FIAT)

新車情報(トヨタ)

新車情報(ホンダ)

新車情報(ルノー)

新車情報(マツダ)

新車情報(日産)

新車情報(スズキ)

新車情報(軽自動車)