まずは第2次補正予算に盛り込まれた高速道路料金引き下げに対して、
いよいよ実施が始まったアクアラインと本州四国連絡高速道路。
2011年3月31日まで、休日ETC上限1000円が適用に。
本州四国連絡高速道路に関しては、
瀬戸中央自動車道・西瀬戸中央自動車道だけでなく、
淡路島をまたいだ神戸淡路鳴門自動車道の場合でも適用されるらしい。
横浜の三浦半島では、横浜横須賀道路が、海に直結。
そのまま房総半島側・富津岬にまで繋げちゃうの?と
言わんばかりの道路地形も、アクアラインで必要にして十分。
横須賀美術館やペリー公園にアクセスしやすくなるとともに、
国道134号線の渋滞緩和に役立ってもらえれれば有難いのです、
料金が狩場ICから馬堀海岸IC間のわずか32.7㎞の区間で普通車1700円は高すぎる。
さらに22-6時の走行は、早朝深夜割引50%オフが謳われておりますが、
横浜横須賀道路なんて、昼間走ってこそ意味があるんじゃないの?
新しく開通した佐原IC・浦賀ICはハーフインターなので注意。
場所は変わって滋賀県。
昨年2月に開通したばかりの新名神高速道路にも、
新しいインターチェンジが開通。
草津JCT~亀山JCT間に、当初は2つしか無かったICに、甲南ICがオープン。
大阪⇔名古屋を繋ぐ道路に何かしらの障害が発生した時の迂回路に使えるだろうし、
ついつい通過してしまいがちな松尾芭蕉の生まれ故郷・伊賀や信楽、
甲賀忍者屋敷などにも行きやすくなりますね。
ちなみに今月末、3月29日には、
東北自動車道・黒磯PAにインターチェンジが開通。
昨年オープンした那須ガーデンアウトレットにアクセスしやすくなりますね。
アウトレット付近の一般道路の渋滞緩和が見込める一方で、
黒磯PAには車が溢れかえりそうですが。
[0回]
PR