ハイブリッドカーに乗る前に|[PR]|浦和IC→東北自動車道 忍者ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

浦和IC→東北自動車道

いよいよ始まりましたね、高速休日上限1000円。
昼の時間帯の道路情報を見ると、それほど混雑も見られないかなぁって思うも、
朝夕は、サービスエリアは人で賑わっていたみたい。

ひとえに上限1000円と言えど、その料金パターンは何通りかあるみたいなので、調べてみることに☆

例えば、単純に1000円では済まされないであろう、
浦和から塩原温泉に向かうコースについて。

調べてみると大都市近郊区間を絡んだルートであるがゆえ、やはり1000円を超す。

東北自動車道・浦和ICから西那須野塩原ICまでその距離134.3km(※1)
100km半額割引も適用外であり、深夜割引を使った料金が最安値でした。

だから“休日上限1000円”が開始される前までなら、両インターを最大限に生かすべく、
100km割引適用区間である久喜ICから矢板ICまでを1450円(※2)で通行していたのだが、
“休日上限1000円”が始まった今、塩原まで行くのに、どのICを利用するのが最もお得なのか、表にまとめてみると・・・









ルート利用IC距離100km半額
割引適用時
休日上限
1000円適用後
※1浦和IC-西那須野塩原IC134.3km3550円1600円
※2久喜IC-矢板IC94.7km1450円1150円
※3久喜IC-西那須野塩原IC113.6km3050円1150円
※4久喜IC-仙台宮城IC306.9km6650円1150円
※5久喜IC-青森東IC667.5km13150円1150円
※6岩槻IC-西那須野塩原IC128.6km3400円1500円

※いずれも、6-22時の時間帯にて算出

浦和から西那須野塩原までフルで乗ってしまうと1600円(※1)なので、
今までどおり、久喜から乗車、西那須野塩原ICまで高速を使うルート1150円(※3)が最もお得感♪

ちなみに、久喜ICを出発→到着IC・西那須塩原ICを、1個先の那須ICを指定しても、
仙台宮城ICを指定(※4)しても、
最北端の青森東ICまで667.5kmを走ろうとも(※5)
弾き出される休日特別割引での高速料金は同じ1150円。

試しに浦和ICと久喜ICの間の岩槻ICからスタートさせると※6の通り。

いかに、大都市近郊区間を短く利用するかが、これからの鍵か。

なお、3月29日には、東北自動車道・黒磯PAにインターチェンジが開通。
昨年オープンした那須ガーデンアウトレットにアクセスしやすくなります。

拍手[0回]

PR
このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

PREV | TOP | NEXT

       

新車情報(スバル)

新車情報(MINI)

新車情報(FIAT)

新車情報(トヨタ)

新車情報(ホンダ)

新車情報(ルノー)

新車情報(マツダ)

新車情報(日産)

新車情報(スズキ)

新車情報(軽自動車)