ここに来て、1000円高速から上限価格の値上げだけでなく、ETCマイレージの廃止案が浮上。
高速道路無料化とは相反する動きに、特に
大都市近郊区間を利用したいドライバーにとっては、2000円以上の区間を走行しない限り、実質的な値上げとなる。
その詳細は下記の通りで、それぞれの区間を超えて走らなければ恩恵を受けられないことになる。せめてマイレージ制度は継続してもらいたいところ。
東名高速なら東京IC~御殿場IC
中央道なら八王子IC~甲府南IC
東北道なら浦和IC~栃木IC
関越道なら練馬IC~本庄児玉IC
常磐道なら三郷IC~岩間IC
名神高速なら西宮IC~大津IC
中国道なら西宮北IC~京都東IC
休日上限1000円だけでなく各種ETC割引までもが廃止される見込みで、そのリミットは6月末。
最後のETC恩恵を受けよう、今度のゴールデンウィークは激しい渋滞に陥らなければ良いのだが…
一方で3月20日、第二京阪道路が全線開通しました。
門真付近の道路整備をする上で、園児とのイモ掘り闘争があったりでひと悶着があったりもしました。
第二京阪道路の通行料金はというと、交野南ICを区切りとした区間制で
京田辺松井ICからだと近畿自動車道にのるまで、普通車で900円、
現行の“ETC休日特別昼間割引”を利用しても700円と
通行距離約16㎞にして少々割高な感覚。
それでも名神高速の渋滞や、1号線の渋滞が緩和されているようなので
関西の道路をスムーズにしてくれているようです。
2月~3月は街乗りが多く、リッター10を割ってしまうことがしばしば。
高速クルージングではリッター12を超えてくれるんですが、
ガソリンの単価も少しずつ上昇してきていることから、
新たな燃費向上グッズの導入も検討しましょうかね~
【2月の燃費記録】
給油量→97.97L
走行距離→1009km
燃費→10.30km/L
【3月の燃費記録】
給油量→85.04L
走行距離→948.6km
燃費→11.15km/L
[0回]
PR