いや、実際には下り線の通行止めが解除になったのだから、
東名高速を使って西に進むことはできるのだけれども、
お盆の限られた休み期間の中、
16日(日)にはUターンラッシュが大きく見込まれる中、それに間に合わせるよう復旧工事が急ピッチに進められておりますが、緩んだ地盤との戦いに苦戦を強いられているようで。
袋井IC⇔焼津IC間の通行止めは、
通行料金の乗り継ぎ調整を後日受け入れてくれる為、
“高速ETC1000円”は適用となるのだが、
その迂回路と言えば、国道1号線もしくは国道150号線しか見当たらず、普段からも高速道路を利用するメリットが大きい地形での想定外の崩落事態に、
混雑は中央道にて早くも上り線で駒ヶ根や恵那山付近を先頭に10㎞以上を確認。
渋滞予測カレンダーによると、この災害通行止めを鑑みなくても、
16日(日)の中央道上り線の渋滞は、八王子JCTを先頭に40kmと見込まれているのだから、さらに酷く車の列が連なりそうな予感。
西はもとより、長野方面に行くのも帰りが大変そうなので、
ここはおとなしく、今月から800円になったアクアラインを利用して千葉方面に抜けてみるか、さらにおとなしく都内に引き篭もるか。
ちなみに先日久しぶりに利用した八王子バイパス。
トンネルを掘ったわけでもないのに、わずかな通行距離ながらも250円も片道料金は高いなぁって思いながらも、ETCレーンを通過してみたら、130円と表示されました。
こんな地味なところでもETC半額割引が適用されてるとは知りませんでしたね~
[0回]
PR