オーストラリア向けのフォレスターに、スポーツバージョンとして
「WRX」を設定する可能性があるということが『シドニー・モーニング・ヘラルド』紙にて報じられている。
10月15日に開幕されるシドニーモーターショー。
このイベントで『フォレスターWRX』を初公開する計画とのこと。
WRXといえば、インプレッサの最上級シリーズに冠されてきたネーミング。
1992年に登場した初代インプレッサからWRXの名前は使われており、
いわば、「門外不出」のグレード名だ。
このWRXを、スバルはオーストラリア向けフォレスターに使用しようというのである。
スバルオーストラリアのニック・シニア常務は、同紙の取材に対し、「シドニーモーターショーに、スポーティなSUVを出品するのは事実だが、詳細については言えない」とコメントしている。
果たして、フォレスターWRXは誕生するのか。
日本ではかつて、『フォレスターSTi』が存在した。
フォレスターはオーストラリアのベストセラーSUVに君臨しているだけに、WRXの設定は十分にあり得る話だ。
とは言いつつも、
SG系フォレスターから
SH系フォレスターにモデルチェンジする際、
特に車体の大きさが一回り大きくなった。
よりSUVっぽくなったと言えばその通りだが、重量増による影響を最小限に抑えなければならない等、課題も多いことには違いない。
そういえば、
ミニのクロスオーバーがWRC参戦に向けテスト走行を実施していると連日報じられている。
このことが、王者スバルのWRX魂に火を付けたのだろうか?
10月15日まで1ヶ月。どのようなサプライズが待ち受けているのだろか。
そして日本にもやってくるのだろうか?
[1回]
PR