ご存知の通り、2009年の年末は1000円高速が実施されない影響あってか、
帰省先へ向かう車両は分散化傾向。
12月29日は、大きな渋滞もなく、非常にスムーズな移動でした。
一方で、高速料金を浮かせるかが多くのドライバーの悩ませどころ。
深夜割引を狙うか、いかに効率良く一般道(バイパス)を駆使するか。
この季節、特に深夜の時間帯は、路面の凍結との戦いも強いられます。
積雪地帯はもちろんのこと、東名高速でも御殿場・足柄付近や愛知県内、
新名神高速・亀山~草津間、京滋バイパスでも降雪が観測されることもあり、路面状況のチェックは欠かせません。
ユキイロドットコムさらにこれから大晦日にかけ、各地で大雪など天気が荒れそうな予報が出てるので警戒が必要。
2010年、年明けは、以下のような渋滞予測が出ております。
これを見ても分かる通り、かつての渋滞の名所=名神高速道路・一宮JCTは新名神高速の開通により、東名阪自動車道・四日市JCTへと移りましたね。
渋滞の先頭地点 / ピーク日時 / 渋滞長 / 所要時間
《東名高速道路》
●静岡・沼津IC付近上り(1月2日17時)40km 1時間40分
●神奈川・大和トンネル付近上り(1月2日18時)45km 1時間50分
●神奈川・大和トンネル付近上り(1月3日18時)45km 1時間50分
《中央自動車道》
●東京神奈川・小仏トンネル付近上り(1月2日17時)30km 2時間00分
●東京神奈川・小仏トンネル付近上り(1月3日15時)25km 1時間40分
《名神自動車道》
●滋賀・瀬田東IC付近上り(1月2日17時)25km 1時間40分
《東名阪自動車道》
●三重・四日市IC付近上り(1月2日17時)40km 1時間40分
《阪和自動車道(湯浅御坊道路)》
●和歌山・下津トンネル付近上り(1月2日17時)25km 2時間20分
●和歌山・下津トンネル付近上り(1月3日18時)20km 1時間55分
《中国自動車道》
●兵庫・宝塚西トンネル付近上り(1月2日15時)25km 1時間40分
●兵庫県・宝塚西トンネル付近上り(1月2日15時)30km 2時間00分
《高松自動車道》
●徳島・大坂トンネル付近上り(1月2日16時)20km 2時間20分
●徳島・大坂トンネル付近上り(1月3日16時)20km 1時間55分
《九州自動車道》
●福岡・広川IC付近上り(1月2日20時)40km 1時間40分
●静岡・八幡IC付近(1月3日17時)45km 1時間50分
ちなみに一般道路・国道1号線は、静岡県内、富士由比バイパス~静清バイパス~藤枝バイパス~日坂バイパス~掛川バイパス~磐田バイパス~浜名バイパス、全線に渡って混雑なく順調でした。
12月の総給油結果はコチラ。
給油量→188.32L
走行距離→2337.2km
燃費→12.41km/L
また、年間を通しても17,000kmペースで順調(?)に距離を重ねております。
40,000kmを越えたくらいだったか、
ボクサーエンジンにようやく油がのってきたなと思える瞬間に巡りあえました。
「スバル車は長持ちする」の言葉通り、「スバル車を長持ちさせる為」にメンテナンスに気を遣いながら、
まずは10万キロオーバーを目指して、まだまだ乗り続けます。
本年も無事故無違反運転を達成。
来年も引き続き継続させていきます。
[2回]
PR